市民企画講座『子どもの話を聴く』終わりました。

平成27年度安城市市民企画講座の第1回目『子どもの話を聴く』が、一昨日終わりました。


アドラー心理学をもともと知っていて参加してくださった方は、数名だけで、ほとんどの方が初めてアドラー心理学を知る、という感じのようです。

そして、今回は、おばあちゃまらしき方、お父さまも参加してくださっています。


第1部は講座形式で、Mちゃんが、さすが!っていう進行をしてくれました。台本にはない(笑)アドリブたっぷりで、にこやかに、わかりやすい話し方でした。ロールプレイ(寸劇?)では、セリフを暗記してほしかった。というアンケートもあり、次にいかせるよう、スタッフとシェア。


第2部はKちゃんによるワーク。話を聴くお作法にのっとって皆さんに講座内容の体験をしていただきました。みなさん、にこやかに体験されながらも、アンケートには、初めて子どもの気持ちがわかった。とか、親の対応次第で感じ方がこんなにも違うのか、と知った。など、それぞれ感じるものがあったようでうれしかったです。


次回は11月11日㈬『勇気づけの子育て』です。

次回も欠席なく、たくさんの方に聞いていただきたいな~♡と思います。


次回の持ち物は、クレヨンです。