H28教育講演終わりました。

「ほめるでもなくしかるでもない勇気づける子育て~子どもの話を聴く編~」をやってきました。

 

豊田での「笑顔の育児をはじめましょう~ママだってシンドイ時もあるよね~」の翌々日ということで、勇気づけの育児について話を聴いたばかりの方もみえました。

 

野田先生が、アドラー心理学は本や講座からだけでは学べない。自助グループのような普段の実践が大事。とおっしゃっていたので、伝えるスキルは「子どもの話の聴き方」だけにしぼって、たっぷり体験していただくことにしました。

 

ロールプレイを取り入れて、子どもの気持ちを体感してもらったり、実際にお隣の方とワークで体感してもらったり、グループでシェアリングしたり。

皆さんのお顔がにこやかで、感想もステキなことを感じてくださっている方ばかり。

こちらまでほんわか、あったかい気持ちになれ、開催してよかったな~と思いました。

 

また機会があったらやってみたいと思います。

来てくださった方、ありがとうございました。